元偏差値40

誰のためでもない自分のためだけの記録

学歴社会よ、滅びろ

 

高学歴"だけ"が取り柄の皆さん。

 

難関大に入って大企業に勤めることが、ゴールだと思ってませんか?

 

バリバリに出世しよう、家も車も買おう!

 

そんな風に思っている高学歴の方が多いこと。

 

本当に賢い人は就職なんてしません。

あるいは、自己実現の一環として就職、メリハリをつけてます。

 

何が言いたいか、企業に守ってもらう時代は終わったということ。

 

高学歴であることが、日本を生き抜く必要十分条件ではなくなっているんですよ。

 

学歴はあくまでも、あった方がいい程度。

 

未だに偏差値の話をしてませんか?受験の情報を追いかけていませんか?

 

もちろん受験は楽しいです。ゲーム性がある。どうしてもという方は、予備校関係者を目指すと良いでしょう。

 

これだけは言っておきたい。

 

良い大学に入ったからおしまいではない。大企業は人生の安泰にしてくれない。

 

今はカンタンに大企業が傾く時代なんです。付加価値の高い流動的な人材を目指しましょう。

 

かくいう私は起業を考えています。同じ志を持つ仲間が欲しい…。