元偏差値40

誰のためでもない自分のためだけの記録

年末年始が嫌いだ

あっという間に2023年が終わり2024年が始まった。2023年は人生最悪の一年で、何も得ることができず、そして多くを失い一年が幕を閉じた。 若くて貴重な一年という時間を丸々失ったのだ。自分に、そして社会に憤慨している。 この間何があったかはまた別の機…

ブログ再開

お久しぶりです。 元偏差値40の明大生です。 今日からブログを再開します、日々自分の想いをぶつけていきます。 誰にも見つかりませんように。

時計の針は進まない

過去を振り返るときがある。 何十回、何百回と繰り返される記憶の反芻。 上手くいかない現実から目を背けて、戻らぬ過去に想いを馳せる。 小学生のとき、「いつかは大人になるんだろうな」とよく考えていた。 こうして授業を受けるのも、クラスのみんなに会…

「りっこ28」という存在

いつものようにwakatte.tvで学歴コンプレックスを刺激する自傷行為にふけていたとき、奇怪なチャンネルに遭遇した。 本記事のタイトルでもある、りっこ28 - YouTubeである。 その内容には衝撃を受けた。以下に、私の書ける限りで紹介をする。 チャンネルの主…

学歴コンプレックス

久々に本ブログを立ち上げた。 無性に書きたいことがあるからだ。 タイトルのとおりである、学歴コンプレックスだ。 これほど私の心を蝕み、人生の枷となっていることはない。 偏差値40の高校に進学した15歳。勉強とは無縁の人生を歩み、青春を謳歌してきた…

【勤労の義務】は奴隷制度

本当に不幸な時代に生まれてしまったものだ。 どんな仕事、アルバイト、企業でも「がんばること、周りに合わせること、常に成長し続けること、絶対にミスをしないこと、なんでも言うことを聞くこと」を「非常に低い賃金」で求められる。 これは一概に使用者…

頑張らなくてはいけない社会

どうしてこうも生きづらい世の中なんだろう。 「高学歴」「資格」「即戦力としての経験」「語学」「リーダーシップ」…。 「寝る間も惜しんで勉強しろ!」「人が休んでいるうちにたくさん動け!」「行動しろ」「行動しろ行動しろ行動しろ行動しろ行動しろ」 …

ブログの更新について

あけましておめでとう。 気づいたら本ブログを3ヶ月も放置してしまった。アクセス数を確認したら、今でも月数千ものアクセスがある。 見てくれる"同胞"たちよ、大変申し訳なかった。 エネルギーを使うことは確かだが、これからも定期的に私の思想、信条を吐…

躁うつと闘え

感情の起伏が激しい。 途端にやる気が出たり、悲しくなったりする。 人生は自分次第、という言葉でどれだけ苦しめられたのだろう。 自分の力で立ち上がり、地に足つけて頑張れる人間は尊敬に値する。 私は大学受験の失敗から、未だに立ち直れない敗北者だ。 …

人生に疲れたでござる

毎日毎日、何のために生きているんだろう。 幸せって何だろうか、やりたいことって何なんだ。 挑戦しろ、行動しろ、周りのせいにするな、環境のせいにするな。 もう、そういう重圧自体が脅しなんじゃないの? 普通に働いて、普通に生きたい。 普通に結婚して…

ADHDは優先順位を感覚で決める

こんな深夜に2本も重たい記事を更新してしまった。 この記事はサクッとテキトーに書こうと思う。 ADHDの特徴として、物事の優先順位を感覚で決めてしまう時があるということ。 普通なら、明日は予定があるから早く寝ようとか、今日はここまでにしておこうと…

自由競争に蔓延る不正〜ブラック企業は淘汰されろ〜

日本社会への不満なんてクソほどある。 私はADHDなので、人一倍不満を溜めやすい。 理不尽なことを理不尽であると、受け入れることが性に合わないのだ。 (もっとも、理不尽なことを容易に受け入れることが "大人" であるとか、我慢するのが普通であるとか、…

ADHDはSNSが大好き

私は重度のSNS依存者である。 InstagramもTwitterも、一日中ひっきりなしと行き来を繰り返し、意味のない他人の日常を覗いては、共に喜んだり悲しんだり、異を唱えたり、反発を感じたり、くだらない他人の日常にシンパシーをすり合わせては、貴重な人生の1分…

一度きりの人生

私は最近、深く悩んでいた。 自分の短い人生を振り返り、どうしようも無い後悔、取り消せない過去、他人に費やした時間…ありとあらゆる解決の出来ないストレスが、私の心を支配する。 ブログのアクセス数はどんどん上がり続けている。 早くキーボードを打た…

鬱病になりました

どーも、元偏差値40の明大生です。 アクセス数がアホ見たく増えてますね。 そんなに面白くも魅力のクソもないと思うんですけど、ここまで伸びてくるとUIやら拘って書いた方がいいのかなあって。 でも、あくまでも趣味の範疇なわけで、仕事にはしたくないんで…

心の友へ

我がブログを読んでくれている、貴方たちへお願いがある。 貴方たち周りの友人、知人に、私のブログを紹介してもらえないだろうか。 あるいは、各種SNSで「公開処刑」してもらっても差し支えない。 私はただ、自分という微かな存在が確かにあったことを、こ…

アクセスが急増している件

久しぶりに私のブログを開く度、アクセス数が右肩上がりをしている。 私のブログは私生活や社会全体へ向けられた行き場のない鬱憤ではあるが、本ブログを通じて何かを感じ取ってくれる読者がいるのであれば嬉しいものである。 私の文章からは、人間の本性、…

1分1秒も無駄にしたくない

今回はいつも以上にくだらない内容。 愚痴というか、私は今、人生に危機感を感じている。 ダラダラスマホをいじる自分、やりたいこと、頑張りたいことはたくさんあるのに、社会の喧騒に疲れ、茶番に疲れ、イザコザに疲れ、精力を消費し、無気力な夜を過ごす…

学歴社会よ、滅びろ

高学歴"だけ"が取り柄の皆さん。 難関大に入って大企業に勤めることが、ゴールだと思ってませんか? バリバリに出世しよう、家も車も買おう! そんな風に思っている高学歴の方が多いこと。 本当に賢い人は就職なんてしません。 あるいは、自己実現の一環とし…

【再出発】ブログを始めることにしました。

久しぶりにブログを始めることにしました。 元偏差値40の明大生と申します。日常の備忘録、趣味の紹介などに留まるかもしれませんが、日本中の誰か1人には共感してもらえるようなことを書ければ幸いです。 よろしくお願いします。