元偏差値40

誰のためでもない自分のためだけの記録

躁うつと闘え

 

感情の起伏が激しい。

 

途端にやる気が出たり、悲しくなったりする。

 

人生は自分次第、という言葉でどれだけ苦しめられたのだろう。

 

自分の力で立ち上がり、地に足つけて頑張れる人間は尊敬に値する。

 

私は大学受験の失敗から、未だに立ち直れない敗北者だ。

 

努力が報われない、という話ではない。

私は努力の仕方を間違えていたのだ。

 

どれだけ頑張っても、結果を出さなければ意味がない。

 

何かに真剣に取り組むのが怖い。背水の陣で挑んで、失敗したら?誰が手を差し伸べてくれるのであろう?

 

しかし怠惰な人間の人生など、たかが知れている。

 

頑張らなければ、努力しなければ。

 

難関資格を夢見て、人生が変わることを信じて、他者から絶対的な評価を得られることを盲信して、頑張る、頑張る、頑張るさ。

 

気持ちに身体がついてこない。怠けてしまい、スマホを見てしまい、SNSで他者の成功を知り、億万長者を妬み、何もしていないのに心が疲弊する毎日。

 

やる気が出ても、身体が動かない。そんな自分に嫌気がさし、やる気さえも遠のいていく。

 

根本的に環境を変えなければいけない。

 

私は本当に、危機的状況にいるのだろう。