元偏差値40

誰のためでもない自分のためだけの記録

自由競争に蔓延る不正〜ブラック企業は淘汰されろ〜

 

日本社会への不満なんてクソほどある。

私はADHDなので、人一倍不満を溜めやすい。

 

理不尽なことを理不尽であると、受け入れることが性に合わないのだ。

(もっとも、理不尽なことを容易に受け入れることが "大人" であるとか、我慢するのが普通であるとか、そう言った価値観自体が異常ではあると思うが)

 

そう、例えば我が国の素晴らしい文化の一つして、同調圧力があげられる。

 

この素晴らしい価値観は、大多数の行動を模倣し、考え方を支持し、あらゆる理不尽を忍耐することが美徳であるとか、レールから逸れないことが正しいであるとか、出る杭を打つようにあなたの可能性、人格を押し潰してくる。

 

同調圧力の問題は日本のあらゆるところで見受けられるが、今回は労働環境に焦点を当てて自論を述べることにしよう。

 

日本の労働環境は最低最悪

 

見出しで私の結論を明示しておいた。そんなことないよ!、という方は今すぐブラウザバックをお願いしたい。

 

日本の労働環境は知ってのとおり最悪である。

近年こそブラック企業大賞などで悪名高きブラック企業が晒し上げられているが、そんなものは氷山の一角に過ぎないのだ。

 

労働基準法を守る、休みが取れる、残業代が支払われる…そんな当たり前のことができる程度で、ホワイト企業だのもてはやされる日本社会は、本当に異常なのだ。

 

米国では、労働は苦役であり、対価をもらうために行うことだと考えられている。

 

ビジネスはビジネスであり、それ以上でもそれ以下でもないのだ。

 

日本では、否。

 

非常に恐ろしいことに、労働は素晴らしい社会貢献であり、自己実現であり、自己研鑽であり、幸福なことである。このような誤った考えが蔓延しているのだ。

多くの人間がその誤りに気づいており、心の中で異を唱えているにも関わらず、社会人という立場に縛られ、自分を殺し、同調圧力に身を任せてこの考えを支持せざるを得ない。

 

そういう思考の停止したバカが増えるとどうなるか。

抑圧された社会を憎みながらも、他人にそれを強いる心の貧しい人間が出来上がる。本当は自分だって楽をしたいからこそ、他人の当たり前の幸福に厳しく、自分と同じような苦しみを求める。

 

それを労働環境に当てはめてみよう。

 

サービス残業という言葉は知っているだろう。

給料をいただかない労働である。

 

おかしいと思わないか?なぜ働いた対価を貰えないのだろうか?労働は美徳だから?働けるだけで幸せだから?何をどういう根拠で、給与を払わなくて良い、という判断なのだろうか????

 

冷静に考えれば異常だということが分かるだろう。しかし、日本の企業の多くのサラリーマンはサービス残業をしているのだ。

その理由は非常に惨めだ。みんながしてるから、帰れる雰囲気じゃないから、上司の指示だから…。

 

バカ、バカ、バカ。

どいつもこいつもバカばかりだ。

 

一度きりしかない人生、一度しかないことだらけ。

 

今一瞬は一度しか訪れないのに、どうして搾取され続けるんだ???

 

サービス残業を強いられてるバカが、他の人にも同じ苦痛を強いることで新たなバカを生産する。

同調圧力は悲しき負の連鎖でもあるのだ。

 

圧力なんてのは、負の感情でしかないのだ。

 

誰が善意で抑圧するだろう?誰が善意で他者を不幸にするんだ?

 

俺は帰れないんだから、お前らも帰るな。

給与をもらってるんだ、命令は聞いて当たり前だ。

 

そのような誤った価値観が、グルグルと負の感情を乗せて世代間を廻っているのだ。

 

だいたい、何がサービス残業だ。

 

サービス、とは奉仕の精神であり、善意である。つまり、強いられてるサービス残業はサービスではなく、強制労働なのだ。

 

企業は競争に勝ちたい。

何でもいうことを聞く、お金のかからない奴隷が欲しい。

 

ブラック企業が蔓延る根本の原因は、ブラック企業にならないと市場に生き残れない理不尽な不安定な資本主義社会だからである。

 

これは何故こうなった、とかではなく気づいたらこうなっていたのだろう。

 

誰かがズルをして先へ行くから、自分もズルをして、そうして行くうちに、法律を破ったり、給料を払わないことでしか、生き残れないマヌケな企業が増えてきた。

 

今だって、残業代を満額支払う企業の方が少ないだろう。

 

ズルするやつがいるから、自分もズルしなきゃ勝てない。悪い同調圧力は意外なところにも潜んでいるのである。

 

じゃあ労働環境を良くするにはどうすれば良いのだろう

 

答えはシンプルである。

市場の清算をしてしまえばいい。

 

まずは労働基準法の厳罰化。

サービス残業や休日出勤の強要には、法的厳罰を下し、悪質な違反には前科として犯罪歴をつければ良い。私は法律に関してはど素人であるが、刑法の一部に、労働に関する刑罰をもっと組み込むべきだと思う。

 

労働基準法を厳罰化し、ブラック企業が生き残れない環境にしてしまえば、やがて正常な企業が正当に競争できる環境になるだろう。

 

従業員1人の給料も満額支払えない企業なんか潰れてたって構わない。

 

そんな無責任な会社は無くなって当然なのだ。

 

日本は、資本主義社会をより社会主義に近づけるべきだと考えている。

 

完全な社会主義ではなく、限りなく資本主義社会にテコ入れをしてやるのだ。

 

少なくとも、現在の競争環境はとても正常だとは思えない。人間を奴隷のように扱い、法を犯して利益を上げることの、どこが "企業の社会的責任" なのだ。

笑わせるなバカ野郎。

 

そんなブラック企業を、ブラック企業であることが当然許される環境にしているのは他でもない同調圧力なのだ。

 

社畜たちへ

 

もう我慢しなくて良い。みんなで声を上げよう。

 

おかしいことは、おかしいと言える社会になろう。

 

働いた分は、対価がもらえることを当たり前にしよう。

 

サービス残業なんてない、それは強制労働なんだ。

 

主婦の万引きや中年男性の痴漢は大げさなほど批判するのに、どうして損失の大きい悪質なサービス残業やその他労基違反には前科がつかないのだ。

 

給料を払わらない悪質な経営者は法で裁かれるべきだ。

 

従業員が過労死したならば、故意殺人か過失致死として厳罰を下さなくてはいけない。

 

周りの目を見てサービス残業するのはやめろ。

 

しっかり声を上げて給料を要求しよう。

 

それが無理なら、仕事をやめよう。

 

仕事に対する価値観を変えていこうじゃないか。

 

悪い同調圧力で労働者は搾取され続けてきたのだ。それならば、良い同調圧力で労働環境を変えていこう。

 

労働者がいなければ企業は成り立たない。

市場にしがみつくバカな企業が減り、体力のある大企業がその規模を拡大して行くのが理想である。

 

無駄な競争が減って、市場が正常になれば余裕のある大企業から必ず雇用が生まれる。

 

そういった意味では、コロナ禍の現在、テレワークすらできないかわいそうな企業が淘汰されてる現実が嬉しくてたまらない。

 

労働者のこと何か考えず、やれ起業すれば収入は青天井だとか、コストカットでまず人件費を削ろうだとか、そう言った舐め腐った経営者達が苦しんで倒産する現実は喜ばしい。

 

労働者はもっと苦しんでいるのだ。日本の労働環境に、同調圧力に、理不尽に耐えてもがき苦しんで、それを他人に強いるほど心が貧しいのだ。

 

貧富の差が広がっているのは、ブラック企業のせいでもあるのだ。

 

大企業の足を引っ張り、無駄な低価格競争を生み出すから、市場は貧乏に、企業はコストカットに、労働者は劣悪な環境へと悪循環しているのだ。

 

労働環境を良くするためにはブラック企業の淘汰が不可欠だ。

 

労働基準法の厳罰化、労働価値観の変化、そして不要な同調圧力の排除。

 

私は日本社会に影響を与えたい。それは、個人個人が幸せに生きるために必要だと思う影響である。

 

いま私にできることは、こうして叫ぶことだ。

 

1人でも多くの心に刺さり、何かを感じとり、世の中への危機感、不条理を覚えてもらえれば嬉しい限りである。

 

そうした同士が1人、また1人と増えて行くことこそ、世の中の変革に必要なのである。