元偏差値40

誰のためでもない自分のためだけの記録

人生に疲れたでござる

 

毎日毎日、何のために生きているんだろう。

幸せって何だろうか、やりたいことって何なんだ。

 

挑戦しろ、行動しろ、周りのせいにするな、環境のせいにするな。

 

もう、そういう重圧自体が脅しなんじゃないの?

 

普通に働いて、普通に生きたい。

普通に結婚して、普通に幸せになりたい。

 

今の日本で、普通に働いて、普通に幸せになれるの?

 

「手取りが低いのは努力が足りないからだ」

「環境を変える努力もしない怠け者だ」

「何回失敗してもまたやればいいだろ」

「言い訳ばかりして動かないからダメなんだ」

 

やるもやらないも、決めてもないのに何でこんなこと言われなきゃいけないんだろうか。

何にも頑張りたくないし、頑張れないよ。

今までどれだけの回数、頑張ろうとした自分を裏切ってきた?

 

周りのせいにするな?周りのせいだろ。

出る杭を打つ、イロモノ扱い、出来損ないには冷たく、自我の強い子供は除け者だ。

 

周りの言うことを聞かないから、上下関係を受け入れないから、社会に馴染めないクズ、無価値、ゴミ。そう言う言葉を、もらい続けてきた。

 

そもそも生まれてきたくて生まれたわけじゃない。

 

気づいたらこの時代のこの国に、人間として生まれて、世間が定義する「幸せ」とやらを追いかけるために、やりたくもない勉強やスポーツを無理強いさせられ、全てに数字をつけて、劣っている劣勢遺伝子であると晒され続けてきた。

 

挑戦する人たちはさ、挑戦できる環境を持ってること自体がアドバンテージなんだよ。

金、能力、人脈、どれかしら元々持っていたか、光るものがあった。

 

本当の底辺にはそんなものはない。見えてる世界がそもそも違うから、あなたたちのお叱りの言葉なんて何一つ刺さらない。

 

そもそも、なぜ挑戦を強いるのだろう。

 

今まで何度も必死にやって、その度に笑われて、嫌な顔をされて、バカにされて、時には暴力も受けてきた。

 

本当の底辺こそ、挑戦が一番嫌なんだよ。もうこれ以上、人間を、この国を嫌いになりたくない。

 

それに失敗者、脱落者に非常に厳しいこの国で、誰がセーフティネットを敷いてくれるの?何かあるとすぐ自己責任、自助の強要、結果を残さない無能は資本主義社会では邪魔でしかないんでしょ?

 

資本主義社会なんだから格差があるのは重々承知だわ、勝つ人がいて、負ける人がいる。それは、そう言う道理だから仕方ないよ。

 

でもさ、ピラミッドの頂点、カーストの上位層の人たちって、天性の負け組がどんな世界か知らないんだよな。

 

貧困の再生産だなんて、無責任に笑ってんだろうな。

 

あいつの家はこうだから、あいつはそう言う人間だから、あいつなんてどうせ。

 

そんな言葉を、友達からも先生からも、上から下まで色んな人から、浴びせられて。

 

親しい人間、恋人、教師、どれだけ多くの人に裏切られてきたのだろう。

 

人間の悪い部分しか見れないよ。本当に陰湿で、残酷で、性悪説は正しいと思う。

 

頑張れる人は、支えてくれる人がいる。何があっても裏切らない、心の友がいる。

だからこそ、頑張れない人の気持ちなんてきっとわからないし、怠けてるだけ、無価値な人間だと思っているのだろう。

 

いつも人から劣っていると評価されてきた。

「かけがえのない自分」「人と比べなくてもいいじゃないか」「自分らしく生きればいい」

 

どうしてそんな、無根拠な自己肯定感を持てると思っているのだろう。

 

人から比べられて、常に「劣」として扱われてきた人間が、どうして自己肯定なんて出来ると思ってんのか。

 

世の中全て競争だ。成績も、運動も、学歴も、年収も、あらゆる事に数字がついて、数字を追いかけて世の中が成立している。

 

数字の取れない人間はクズだ、ゴミだ、無価値で要らない人なんだって、俺は散々味わってきた。直接言われることもあるし、暗に示されることもあるし、理不尽な扱いだってクソほど受けてきた。

 

人間は、酷い生き物だ。それは、格差が広がるほど顕著になっているだろう。

 

一億総中流はとっくに崩壊してるのに、多くの人間がぼんやりとしか意識できていない。

 

確実に広がる格差、富裕層との歪みは必ず社会に負の連鎖を巻き起こすぞ。オレみたいな底辺で、危うい精神状態の奴なんて、日に日に数が増えているからな。

 

インフルエンサー?クソくらえ。キレイごと、御託を並べてアホを釣る。あんなのに乗せられる奴も相当なバカや。

 

毎日毎日、苦痛の再生産。成功者を羨み、自分を恥じて、コンプレックスで心を傷付けながら何の希望もないこの国を生きている。

 

きっとオレは、このまま誰の役にも立てず、誰の記憶にも残らず、いつの間にかこの世から消えているんだろうな。

 

無敵な人は、こういう精神状態から生まれてくるんだろう。

 

ただ唯一、無敵な人とオレの違いと言えば、オレは人の人生を奪いたくないってこと。

 

自分は幸せじゃないからこそ、今を必死に幸せに生きてる奴は、心の底から応援するよ。

羨ましいよ、頑張れ、負けるなって思う。

 

幸せになる権利すらオレにはないから。どこの誰かは知らないけど、挑戦できる環境に感謝して、今を精一杯生きて欲しい。

 

誰にも迷惑をかけずに死にたい。死ぬってことが、常にナチュラルに選択肢の一つにある感覚、わかるかな。あー死にたいなーって、ほんと普通に思う、思うだけなんだけど。

 

まあでも、死ねないよな。死ぬって痛いし、普通に怖いし、家族にも国にも色んな人に迷惑かける。誰にも迷惑かけたくないし、人の幸せを壊したくないから、自殺はできないし犯罪もしない。

 

「死にたいなんて言ってる奴はどうせ死なないからw」って、弱り切った心を煽るから本当に死ぬ人が出てくるんだよ?

 

「死にたい」って、助けて欲しいってメッセージなんだと思う。ストレートに言える人、周りに助けてくれる人、そう言う環境にいる人はそもそも「死にたい」なんて言わないから。

 

死にたいって、口に出す時点で黄色信号渡りかけってところでしょ。実際強いきっかけさえあれば、普通に死ぬと思うよ。安楽死が導入されたら、飛びつく人めちゃくちゃいると思う。

 

毎年2万人も自殺してる人がいる。

 

その人たちだって「死にたい」ってメッセージを発信してた時があるんだよ。それを無視して、「まだ大丈夫だよ」とか「どうせ死なないくせに」とか言っちゃって、本当に死ぬまで追い詰めてどうすんの?死人に口無しなんだから、生きてるうちに精一杯発してるメッセージ、なんで汲み取ってあげないの。

 

まだもクソもねえじゃん、死んだら終わりじゃん。

 

いま、頭のおかしいこの国で、競争社会に負けてしまった、負けざるを得なかった弱者たち。

人生で何のスポットも当てられず、除け者にされ、笑われて、傷つけられて、虐げられて、成功者には到底理解できない巨大な負のエネルギーを持った、爆発寸前の人間核爆弾。

 

勝手に自爆して自殺するか、多くの人を犠牲にする無敵な人になるか。

 

そんな、危険な状況にあると思うこの国は。

 

だから、オレはまだ死ねない。

 

オレは一つだけ、生きてるうちに成し遂げたいことがある。

 

不幸にもこんな時代、こんな国に生まれてきてしまった人。

 

一見すると治安も良く、識字率も高い幸福に溢れている国で、生きづらさを感じ、コンプレックスを背負い、苦痛と不幸の渦に呑み込まれている同胞たち。

 

同じ苦しみを持つオレだからこそ、そんな彼らを救ってやりたい。生きる意味を見つけてやりたい。寄り添って、声を聴いて、底辺には底辺なりの生きる価値を一緒に探したい。

 

彼らが自殺や、殺人に手を染める前に、その危うい心に問いかけて、一緒に涙を流したい。

 

よくがんばった、オレも一緒や。

 

オレたちが求めているのは励ましや自己啓発なんかじゃねえ。

 

同じ境遇に生きるクズ同士、傷を舐め合い、共感する。互いに共通項を見いだせたとき、良かった、1人じゃないって、数少ない幸福を感じるんだよ。

 

死にたいけど、今じゃねえ。

 

オレはまだ誰も救ってない。

 

こんなクソな国の、クソな時代の、クソ人間どもに囲まれて、黙って死ねるか。

 

オレにしかできないことがある、発達障害も、鬱も、誰か1人でもいいから自殺から救ってやりたい。

 

オレが持ってる負のエネルギー、自殺でも、犯罪でもなく、人助けに使ってやる。

 

人間は性悪だから、嫌な部分を本当に見てきたから。その苦しみを共感して、少しでも和らげて、思い留まらせたい。

 

人の為の善、と書いて「偽善」。いいじゃん、「性悪」をまじまじと見せつけられてきたんだ、嘘でも人の役に立ちたいよ。

 

世の中偽善者ばっかだがな、オレほど偽善が似合う人間はいない。

 

頭も心もおかしいと思う。それでも、オレは毎日偽善活動をする。底辺を、クズを、同じ境遇の最下層を救いたい。

 

性悪をさらけ出してきたクソ人間どもより、よっぽど真っ当な志なんだよな。